モズク様
《思えば、最初からおかしかったんですよね》


 高谷さんは話し始めた。


 荻が高谷さんの通っていた学校に転校してきたのは、小学三年生の時だった。


《なんというか、大人しいというより…………》


 根暗な子供だった。


 転校初日は自分の名前を言って「宜しくお願いします」とだけ呟くと、それきり一言も喋らなかった。先生は促したのだが、ぼそぼそと何か分からない言葉を喋るだけでどうにもならなかったそうだ。


 またその日だけのことではなく、荻は一切クラス内で発言せずに授業中も指された時に答えを言うぐらいしか喋らなかった。勿論クラス内で彼はいじめられ、『カビ』というあだ名をつけられた。最初の頃は女子も庇っていたが、守られた萩が何も言わないので次第に男子に協力するようになった。


《僕も正直、関わりたくなかったんですよね。ほら、そういう子供の相手してると、自分もいじめのターゲットになるじゃないですか。だから正直、近づきたくなかったんですけど》


 どういうわけか、萩は高谷さんに懐いてきた。ただ萩は無言で高谷さんの後を付け回し、トイレにも一緒に入ってくるような、そんなストーカーまがいの行為しかしなかった。


《要するに、頭のネジが緩んでたんですね》


 しみじみと高谷さんは言った。


 おかげでクラスの中でも萩と仲が良いと言う理由で無視されたり黴菌扱いされたりと散々だったと言う。


 ある日、萩が学校を休んだ。風邪だと説明された。


《それでクラス委員が嫌がるから、プリントを僕が持って行かされたんですね》


 高谷さんを先生が指名した時、クラス中から冷やかしが飛んだと言う。行きたくは無かったのだが、それが授業参観に関するプリントである以上、やはり彼の家に届けなければならなかった。


 教えられた住所を頼りに訪ねてみたのだが、そこは町中でも驚くほど薄汚い地域だったと言う。


《こう、古ぼけた家とかアパートとか、そういうのが並んでいる通りとかあるじゃないですか。あそこなんですけど、萩の家がある辺りはあれをもっと酷くしたみたいです》


 気味が悪がって誰も近寄らない地域なので、当然高谷さんも行くのは初めてだった。通りの両側の家は今にも崩れ落ちそうで、すぐ近くのゴミ捨て場ではカラスが生ゴミを漁っていた。がっがっと言う鳴き声がとても不気味だった。


 ようやく萩の家らしい住所に着くと、そこは倒壊寸前の家が立ち並ぶ通りでも、より一層汚らしい所だった。二階の窓に生ゴミの袋が見えて、ああ押し込んであるんだな、ということが分かった。家の傍に人糞らしきものがあってそれが異臭を放っていた。


《もう怖いし臭いしで、郵便ポストに紙を押し込んで逃げ帰ろうと思ったんです》


 ところが、ポストにはぐちゃぐちゃに書類が押し込まれ、しかもそれが雨ざらしになっているのか嫌な臭いをさせていた。入れるべきかそれとも逃げるべきか考え込んでいたら、玄関の戸が開いて女性が姿を現した。


《多分母親だったんでしょうけど》


 白髪だらけで顔が完全に老婆だったと言う。女性はやせこけて皺だらけの顔つきにしては妙に甲高い声で「何か用?」と言った。人に物を訊ねる態度というより、むしろ詰問しているようだった。


 怖がった高谷さんが無言でプリントを差し出すと、それを見て女性は笑顔を浮かべた。と言うよりも、笑顔によく似た表情で、輪郭を無理矢理捻じ曲げたようなものに見えた。目は全く笑っていなかった。


「さあさ上がりなさいよ、あの子の友達?」


 打って変わった猫なで声が怖くて逃げ出そうとしたのだが、腕を掴まれて動けなかった。そのまま家の中に引きずり込まれてしまった。


 家の中では異臭が漂っていた。


《こう、山の中で泥が堆積してる場所を掘り返した感じですかね。すごく湿ってるし物が散らかってるし、ヤバイなここ、って一目で思いました》


 母親は高谷さんを無理矢理台所らしき所のテーブルに着かせると、ニコニコしながら部屋を出て行った。台所には汚れた皿と弁当のゴミが散らばって、隅で虫が動いているのが見えた。


《もうどうしていいか分からなくて、椅子に縮こまっていましたね》


 そうして何分か経つと、どこかから声が聞こえてきた。最初はお父さんがいるのかな、と思っていたのだが、その声を聞いているうちにおかしい気がしてきた。


 妙に野太くて、がらがらと喉に水が溜まっているように聞こえた。声は遠くで聞こえたものの、主は高谷さんがいる台所を目指して廊下をやってきたようだった。ぺたぺたという足音がドアの前まで聞こえた。


 その時、二階から萩の声がして足音が遠ざかっていった。高谷さんはほっとしたのだが、その時違和感に気がついた。


《萩の声が物凄く明るかったんですね。学校での生活が嘘みたいに、もう遊園地にでもいるみたいに》


 彼は母親のように顔だけをにこやかに形作りながら台所に入ってきたという。両手にはオレンジジュースのグラスがあったが、高谷さんは一口も手をつけなかった。


「ごめんねえ、今日はモズク様の誕生日だからさ、学校休んでもお祝いしなきゃなんなくて。プリントありがとう」


 モズク様とは何なのか聞こうとしたのだが、萩がぺらぺらと話題を変えるので聞けなくなってしまった。彼はまくし立てるように喋り、ジュースを一口飲むと再び喋り始める。まるで自分が目の前にいなくてもべらべら喋り続けるのではと思ったそうだ。


 それでもようやくモズク様について聞くことができた。萩がジュースを飲んでいる最中に「あのさ」と高谷さんは口を開いた。


「ん? 何?」


「モズク様って何?」


「モズク様はモズク様だよ。全宇宙の神様って言ってすごく偉いんだよ。前は天国にいたんだけど、僕達がかわいそうだから見守るために現世に舞い降りてきたんだって。うちお父さんが神様に逆らって消えたからさあ、モズク様が代わりをしてくれるんだ」


「へえ…………」


 相手の迫力に気おされ、もうそれ以上話しかける気にもなれなかった。二十分ほど台所という名を借りたキッチンで過ごした後で、やんわりと高谷さんはそろそろ帰ろうと思っていることを話した。直接そのまま言うと命の危険があるかもしれない、と思った。


 萩はそれでも尚笑顔を崩さずに「いいよ! じゃモズク様に挨拶していきなよ!」と言った。


《正直、このまま相手してた方が危険だって思ったんですけどね》


 断る方が危ないと思ったそうだ。
「うん、それじゃ……」と控えめに言うと、高谷さんの分のジュースも飲んでいた萩が椅子を降りて手招きした。


 廊下に出てから部屋の間を抜けていく。そこの家は作りが普通とは違うようで、部屋の中を通らないとそこにはたどり着けなかった。


《多分、外部から見られないようにするためだと思うんですけど》


 その部屋の前まで来ると、悪臭は更に強くなっていった。今にも鼻が捻じ曲がりそうだったが、萩は平然と部屋の戸に手をかけ、開けた。


 そこには母親がいた。先ほどから姿を見せなかったのは、この部屋にいたからのようだ。


 その部屋は他が畳になっているのとは違い、床にカーペットが敷き詰めてあり温かかった。更にエアコンがついており、室温も少し暑いと感じるほどだった。窓がついていなく、明かりは電灯だけだった。萩は土下座すると、「モズク様、お邪魔致します」と言って恭しく部屋に入っていった。高谷さんはどうすればいいのか分からないので、軽く頭を下げてから部屋に入った。


 部屋には犬がいた。というより犬と象を混ぜたようなものだった。


 犬種はゴールデンレトリバーのようだったが、それでも異常な程太っており、豚という単語がよく似合った。また足がひょろりと葦のように細く、今にも折れてしまうのではないかと思わせていた。顔はつい先ほど餌を食っていたらしく、涎と餌の残骸とで汚らしくなっていた。悪臭はその犬から発せられているらしく、脳味噌に直接作用するほどきついものだった。毛並みは整っていたが、風呂に入っていないせいで毛色は随分と変色していた。高谷さんは一瞬吐きそうになったが、なんとか堪えた。


「おう、入れ」


 言ったのは犬だった。高谷さんにはそう聞こえた。


《それが、台所で聞いた声と同じだったんですね。多分来客に興味を持ったんじゃないかと思います》


 犬は母親を下に敷いて腰を動かしていた。腰が前後する度に母親が嬌声を上げるが、幼かった高谷さんにはそれの意味が理解できなかったし、今でもあまり思い出したくないと言う。


《なんというか、怪物同士が結合してるみたいですね》


「モズク様、この前お話した僕の友人です」
 萩は学校に来る彼とは人格が異なるように、はきはきとした声で喋った。


「おおそうか。若いの、こいつはいい子かい? どうも生来から無口でね」


「ええ……まあ……」
 犬が言葉を喋ることが信じられなかったが、その時は頭の中の驚く感覚が麻痺してしまったようで、ただ状況に適応することだけを考えていた。


「あっ、モズク様ぁ、ひっ、そこ、んゃぁ」
 モズク様の下で母親が気持ち悪い声を出して喘いでいた。萩はそれを見て「今日も仲が宜しいのですね」と満足そうに言った。高谷はその状況が異常なことは分かっていたのだが、思考がそこで止まってしまい動かなかった。


「ああ、こいつは俺が見初めた初めての女だからな、ちゃんと可愛がってやらにゃあ」
 モズク様は前足を母親の胸に置いて、二人を見ながら腰を動かしている。


 犬の瞳は確かに自分たちに向けられていた。


 その時、高谷の目に室内の隅に置かれているものが目に入った。


 人間の骨だった。細かいものや大きいものがバラバラであったが、それがうず高く積もっていた。理科室以外で初めて見た骨を高谷さんが見つめていると、声が聞こえた。


「若いの、それが気になるか?」
 モズク様だった。その声が先ほどよりも剣呑になっている気がしたが、眼球は骨にひきつけられて動かなかった。


「あ、いえ……」


「『好奇心は猫をも殺す』って聞いたことあるか? 学校でな。ああ家でも良い」


「あります…………」 


「じゃあ、今がその実践の時だ。言ってること、分からないでもないな?」


 高谷さんは暫く黙っていたが、ここで返事をしないと殺されるかもしれないと思い、「はい」と答えた。


「聞き分けがいい。お前さん、将来は大物になるぞ」
 犬は腹に溜まった贅肉を波を立てて揺らしながら交尾を続けている。
「そうですよねぇ」と萩が嬉しそうに言った。


 それきりモズク様は口を開かなかった。萩も無言だったので、高谷さんは交尾が終わるまで長い時間をそこに留まっていなければならなかった。ようやく終了した時、犬は舌を出しながら大きく息を吐いて母親の陰部から赤黒いものを抜き出した。母親はとっくに失神していた。


 家を出る頃には太陽が沈みかけていた。モズク様は部屋を出る時、「またな、若いの」と言った。高谷さんははい、と言って頭を下げた。


「また来てよね。モズク様、君のこと気に入ったみたい」


「うん、そうだね」
 高谷さんはぎこちない歩き方で通りを進み、萩の姿が見えなくなったのを確認してから家まで走った。


《誰にも言えるわけないですからね、両親にも黙っていました。家に帰ると夕飯は少しだけ食べて、後はずっと寝てました》


 犬と人間らしき物体が交尾をするシーンが延々と映し出される夢を見たという。


 高谷さんはその後萩から何度か家に来るよう誘われたが、高谷さんはその度に理由をつけて断った。学校での萩は無口モードだったから、それが幸いしたのかもしれない。


 結局萩は、数ヵ月後に再び転校していった。家の都合だということだった。高谷さんは萩から別れ際に手紙を預かったが、帰るなり燃やしたと言う。


 引っ越した跡地で骨が見つかるかと思ったが、誰も調査しなかったらしく、何事も起こらなかった。数年後、通り自体が取り壊されることになった。


《前に見てきたんですが、あそこの上、ショッピングセンターが立ってましたよ。変わるもんですね、何事も》


 高谷さんは煙草をふかした。紫煙が空中をたなびいた。
 



《あの犬はどうなったのか、今でも気になりますね》


 最後に高谷さんはこう漏らした。
復路鵜
2008年03月22日(土) 23時29分11秒 公開
■この作品の著作権は復路鵜さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
平山夢明さんの『東京伝説』シリーズや『超怖い話』シリーズの書き方を真似てインタビュー方式で書いてみました。しかし思ったより難しいものです。
もう少しキャラ作りを上手くならなきゃなあ。ううむ。

この作品の感想をお寄せください。
Very nice site! 50 Pharmb311 ■2009-10-02 02:41:33 211.115.185.41
Hello, you did a great work on your site
Click!! easter chicken yellow pictures info Click!! how to make your neopet lookup look cool about Click!! friendster private photo viewer about Click!! printable picture frames for kids about Click!! easter event 09 runescape wiki about Click!! motorcyle wreck in miami fl april 23 2009 blog Click!! holy communion and confirmation backgrounds blog Click!! aprilia scarabeo 150 for sale on craigslist about Click!! filter shek about Click!! things that start with letter u blog Click!! warhammer product key site Click!! news media at disneyland friday april 24th 2009 Click!! words that rhyme with beg about Click!! 6th grade craft ideas about Click!! dotted middle line writing paper printable info Click!! craft ideas on how to make a bumble bee info Click!! anti proxie info Click!! easter runescape quest walk through Click!! peter and john heal the lame man kids lesson about Click!! paula deen chocolate butterscotch cake site Click!! cfnm boy medical exam rapidshare about Click!! easter lesson youth info Click!! jamaica lotto number for the 25 of april blog Click!! short kid skits Click!! unique mothers day ideas for church site Click!! animal cuts pdf Click!! www clubzone electro hoase Click!! sample outdoor birthday scavenger hunt clues site Click!! kindergarten graduation ceremony songs Click!! free albums & picture frames info
10 easter event 09 runescape wiki blog ■2009-05-08 02:41:30 61.27.2.174
Hi, nice site design
Click!! runescape easter event walktrough about Click!! lotto result april 21 2009 info Click!! www royal easter showbags 2009 com Click!! religious easter activities about Click!! spring flower art projects 1st grade info Click!! 2009 runescape easter event rewards info Click!! easter hunt runescape walkthrough about Click!! psychic london ontario april 2009 about Click!! brooklyn drug ring busted about Click!! preschool easter sunday school site Click!! embarrassing exam video info Click!! free communion graphics about Click!! image princess with crown over it blog Click!! creative activities for kids for church site Click!! male rectal exam info Click!! printable high school reading comprehension tests about Click!! easter on runescape site Click!! easter ring runescape 2009 info Click!! new neopets user lookups Click!! new moon on april 21 2008 for aries about Click!! today in history april 21 wikipedia about Click!! www cutoutcakes com Click!! www usccb org nab today shtml site Click!! 3 sunday of easter b homily blog Click!! biblical reference to butterflies about Click!! dawn of war 2 cd key info Click!! sf karaoke april 2009 torrent about Click!! male physical videos site Click!! taurus astrology year 2009 about Click!! walkthrough of easter bunny mission info
30 spring flower art projects 1st grade ■2009-04-28 20:40:50 211.141.129.170
User friendly site with quality content.
Click!! easter quest runescape 2009 about Click!! live journal legend of the seeker Click!! pupa cu l ova Click!! chocolate bunny no ears my arse hurts photo info Click!! rabbit footprint info Click!! moon april 2009 Click!! http www first school ws theme crafts htm about Click!! decorating hats site Click!! runescape easter 2009 quest guide Click!! jesus resurrection display info Click!! christian easter jokes resurrection info Click!! office xp eastereggs site Click!! greek easter bread machine blog Click!! free craft rabbit image Click!! sydney easter showbags site Click!! printable names Click!! fulton sheen quotes blog Click!! tutorial cartoon people shapes photoshop blog Click!! accident in perris info Click!! runescape easter event tutorial info Click!! 2009 royal easter showbags info Click!! cheats to runescape easter 2009 info Click!! spring craft kindergarten about Click!! http content usatoday com sportsdata scores mlb Click!! easter lesson youth blog Click!! runescape easter 2009guide blog Click!! easter rhyme for baby blog Click!! runescape easter events 2009 info Click!! comprehension fact and opinion printables info Click!! bhg kids sugar cookie recipe about
30 rabbit footprint about ■2009-04-23 20:38:08 60.36.189.18
Good site. Thanks.
Click!! les mis published april about Click!! aprilwine band blog Click!! tim jordan and son david jordan Click!! birthdays on the day of april 24 site Click!! famous april 7th birtbhdays about Click!! fort lauderdale april 15 2009 blog Click!! apriljones com info Click!! april maddy alexandria va about Click!! april 1st conflicker info Click!! jane goodall april 3 1934 info Click!! time magazine april 22 2008 about Click!! brenham texas april 7 1992 blog Click!! wheeler tx fire on april 4 2009 site Click!! april t webb death blog Click!! thames water 2000 april Click!! average temperature in nassau in Click!! breanne april smith info Click!! teaching camp jobs april 2008 and site Click!! april rosas rosita arevalo about Click!! boulder chataqua april 2008 Click!! april fools jokes for kidsw Click!! program notes for april in paris Click!! love april fool jokes site Click!! bob dylan tickets april 10 2006 info Click!! april tyler mi about Click!! jose p laurel and general amnesty site Click!! long range weather forecast for blog Click!! music events in nashville april blog Click!! percy lavon julian was born april info Click!! police report for amarillo teas about
10 jane goodall april 3 1934 info ■2009-04-20 10:28:53 211.154.130.244
This is a very informative site
[URL=Click!! benicar [URL=Click!! discount furniture[/URL] bobs discount furniture calico corners calico corners carquest carquest coldwatercreek coldwatercreek Click!! fruitcake lady Click!! jcpenneys Click!! jordans furniture Click!! kay jewlers Click!! mccalls patterns
-30 benicar ■2009-04-20 00:08:31 219.8.4.49
合計 100
お名前(必須) E-Mail(任意)
メッセージ


<<戻る
感想記事削除PASSWORD
PASSWORD 編集 削除